かとせんの「最近、乗ってる?」

Ride it possible
20代半ば男の自転車なんでもやるフレンズ
関係ないことも書くよ。
じれんしゃらぃしゅき٩( ᐛ )و

春〜自転車始める方へ〜

春になって気温と上がり、新しく自転車を始める人多くなっています。


自転車の機材について、何を買えばいいか書いてる記事は多いですが、ソフト面については少ないので今回は書きます。



スポーツタイプの自転車は大きくロード、マウンテンバイク、クロスバイクに分けられます。


通勤や週末の運動や旅にももってこいです。
聞いたことあるかもしれませんが、自転車で日本一周とかはどれでも出来ます。


さて、ソフト面


【安全】
自転車は他のスポーツに比べ、スピードに対する装備の薄さ、自動車との交通事故や全天候型であるので危険がいっぱいです。安全に十分配慮して下さい。
最近だと自民党の谷垣総裁の落車事故や安田大サーカスの団長の転倒が記憶に新しいと思います。


・走る場所
自転車は公道を走りますので、当然車がいる中走ることになります。
なので車道の路肩を走行しましょう。
しかし、寄りすぎては今度は自分が危ないです。
路肩には小石やクギ、穴や亀裂が沢山あります。これに引っかかるとパンクや転倒してしまいます。
特に歩道側にあることが多いので、より過ぎ注意。
大体白線またぐかまたがないあたりを走行します。


・車との共存
なるべく並走せずに、譲る心を持つことが肝です。
道端のカーブミラーや信号待ちで後ろを見ましょう。


細い道で後ろが詰まっていたら、こちらが止まって譲りことで渋滞を解消出来ます。
巻き込み事故防止のため、前のクルマのウインカーを注視し、サイドミラーに映る位置を取りましょう。
ドライバーからすると初心者ベテラン関係ないです。
ベテランでも気付けないこともありますが、初心者からでも出来ます。


・装備
ライトは前後点灯し、夕方に差し掛かったらつけましょう。
街灯やマンションの廊下の明かりが着く頃を目安にしてます。




【将来性】
自転車買って乗ったは良いものの、どうすりゃ良いの?
目標ややりたいことがないとモチベーションが上がらず、せっかく始めた自転車もインテリアと化します。インテリアならまだしも、ゴミになる可能性も・・・。
前の「哲」の記事にも書きましたが、自転車を通じて色んなことが出来ます。



ダイエット、旅行、カフェ巡り、レース、友達作り、飲み会、同人誌制作、起業など色々。


自転車である以上、基本的に移動しないといけないので目的地を作れば良いかなと思います。


綺麗な景色、美味しいご飯、秘境、友達や家族の家。
そこまで自転車でいこう、でも遠いから輪行(電車に自転車を乗せること)していこう。
途中にこんなのがある、寄ってみよ。神社で御朱印もらおうとか、名水飲もうとか出来ます。
これはまた別の機会に旅の組み立て方を紹介します。


その中で、自分に合ったスタイルに自転車をカスタムすることもできます。
必要な時にまた必要なものを揃えましょう。
カメラ、バッグ、ウェア、アクセサリー、ホイール、タイヤなど。



どうですか、少し見通しが立ちそうですか?
分からないことやどうしてんの?って言う人はコメント下されば必ず答えます。
気軽に聞いて下さい( ´∀`)