「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

賞~第20回CSC5時間耐久チームサイクルロードレース~

皆さん、最近乗ってる??

今週の日曜日7/17(月)に行われた、第20回CSC5時間耐久チームサイクルロードレースに出場してきました。

仲間内でレースに出たいという話になり、どうせならチームでのエンデューロにしましょうということで、3人で一組のチームで参加登録した。

暑いにもかかわらず屋根がないところがピットなんだろうなと思い、キャンプセット(大きいワンタッチテント、折りたたみいす、クーラーボックス、保冷剤)を持参した。
これらがとてもよく機能し、非常に快適に過ごせた。

7/17(土) 14時頃にチームメイトを二子玉川駅でピックアップし出発。
16時過ぎに前日受付のできる伊豆修善寺にあるサイクルスポーツセンター(CSC)に到着。

時間をすこしすぎていましたが、受付を終えられたので意気揚々と試走することに。

夕暮れ時ながらも気温は高く蒸し暑かった。

一周5kmのアップダウンをひたすら繰り返すサーキットコースである。

始めはコースの様子見ということで軽く流し、2周目は実践を想定して走ってみる。
7割くらいの踏みで11分くらいだったので、まあまあな仕上がり。
最後に下りのライン取りや姿勢について確認しながら流して終了。

合計3周し中々のTSSだったらしく、満足して宿に向かう。

お食事処 いけの という会場から15分ほどの宿であり、主にイナーメグッズを使い明日の作戦を練りながらゆっくり過ごした。

【レース当日】
5時に起床し6時に宿出発。

6:20分に会場に到着し、コースわきのスペースに駐車することが出来た。

エントリーの際に駐車券を申し込んでおくと、近くに止めることが出来るのだ。
とても便利で助かった。いろいろ準備してから一休みしてからの試走。

8時から試走開始で8:45にはスタートライダーの整列が始まる。

前日の試走の段階で、第一走者になることが決まったので整列して一番前のど真ん中だった。
シクロワイヤードの方がいらしたので、きっとそのうちレースレポートで載るでしょう!!

この日は曇りのち晴れ。
ローリングスタートし始めの橋で、本格的な開始の合図。
先頭集団が8人ほどでき、それに続く集団が出来つつあったがどんどん形が崩れ、完全にみんながソロみたくなっていた。
先頭は早々にアディオスし、第2集団をどんどん食っていった。
なるべく下りは後ろに着き、のぼりはペースを少し上げて前を引き、ちぎる。
そんなこんなを繰り返し、やっと三周したので交代。
チームメイトも暑さに負けず、よく足が回っている。
本当にありがたかった。自分ひとりじゃ出せない記録にみんなでつないでいく良さがエンデューロにはあるよね。
9分台をたたき出すことも素晴らしい。私といえばあとはまかせたといわんばかりのイーブンペースしか出せなかった。
というのも、部門優勝は28周ペースでよいと今までのリザルトから判断していたからだ。

その甲斐あってか、2時間での中間リザルトでは総合5位、部門別で3位であった。
たれずにしっかりと集中して後半戦にも仕掛けていくと、順位が上がりそうな気がする。
皆暑さでげろげろになったが、氷と日陰のお陰で快適な生活を送れた。
非常に快適に過ごせたので、次の出走まで回復していた。

もちろんチームメイトのサポートのおかげも大きい。氷を果たしてくれたり、リザルト確認してくれたりマッサージしてくれたりと、支えあうってこういうことをいうのだと実感した。

補給も大会側で準備して下さっていたので非常に助かった。おかげで熱中症で倒れる人はいなかったんじゃないかと思う。

一周平均10分20秒程度を刻んでいたがなかなか差が縮まらずに、そのままフィニッシュ。

結果は、総合5位で部門別で3位入賞でした!!!!!
チーム名は「ブルゾンまつお with K」

というわけで表彰式!!

伊豆のアイドルユニットあいぜっちゅーの方からメダルをかけていただきました。

何にも代えがたい瞬間。priceless。

みんなでつかみ取った3位入賞という結果。
きっと一生懸命に練習していなかったらここまでこれなかっただろうし、励ましあったりテンション高く茶番をできたからこその結果だろう。
家にいてもニヤニヤが止まりませんw
チームメイトに圧倒的感謝!!

次は8/5のつくば9時間久レースで何かしらの形で、「優勝! masterpiece!」と言えるようにがんばるぞん。

×

非ログインユーザーとして返信する