かとせんの「最近、乗ってる?」

Fucking japanese cyclist activity

どうも、かとせんです。
山に目覚めた普通の赤い人。
がとーに次ぐがとーのレッド。

彩湖練習@シクロクロスとご飯

ご機嫌麗しゅうといわんばかりの快晴



今日は秋ヶ瀬公園→彩湖→彩湖土手周回→VIA→戸田のマグロドン→秋ヶ瀬→VIAの順番で100km程のサイクリング。


朝7時発、天気が良く非常に快適にサイクリング出来た。
上江橋から秋ヶ瀬公園まで、なるべくサイクリングロードのヘリを走りダートの練習。
足はよく回った。連日のローラー台のお陰だろう。



秋ヶ瀬公園には8時前に着きコーヒーを一杯飲み一呼吸してから、楽しい未舗装路をスタートした。


霜のせいか若干ウェットだったがIRCシラクMUDは優秀で、問題なく走れた。
昨日1.5ba前後で走ったが、リアがつぶれすぎて非常に走りにくかったので今日はF1.5のR2.0barで走った。

トルクをかけてもつぶれすぎずに快適に走れたので、相性は良かったのだろう。
テクニカルなセクションは少ないため、きっちりトルクをかけたペダリングや体の使い方を確認した。
野鳥のもりのそばを走るので、騒がずに粛々と走った。

彩湖の階段のそばの上りは毎回挑戦するが、今日はイマイチだった。
というかこけたよねwww


9時に彩湖のトイレ前広場に友人と集合だったので、時間を調整しながらきっちり走る。
彩湖に入って30分間は明日のシクロクロス千葉を想定して、心拍190以上で走ることを心掛けた。
辛かったが、最近飲んでいるEPAがここにきて本領を発揮。
疲労が残りにくく、少し心拍を抑えてから再度高強度にするを繰り返しても、たれることがなかった。
走り終わった今も、足は少し重いが今日の強度を考えれば今までではあり得ないくらい走れる。



予定通り合流し彩湖周回だが、今日はランイベントがあったため土手の周回にした。二周してまた戻る。
今日は強度を上げないと言っていたので、しゃべりながら快適にサイクリング。
友人はロードに対し自分がシクロだったので気を使ってゆっくりいって下さった。ありがたい。



再度トイレ前広場に戻り、知り合いの方々がたくさんいたので一路VIAへ。
10時過ぎだったので、ゆったりとちょくちょくダートに入り、高速域のバイクコントロールや8の字練習をした。


11時前には月、まったりコーヒーを頂いた。
春がすぐそこに迫っているような、のんびりとしたライドで心地よかった。

彩湖に戻り、戸田にある新・函館市場というお食事処へ向かった。


ここのランチは1300円でマグロドンが食べ放題だったので、もれなく食らいつく。
めちゃうまい!!ネギトロうますぎて致死。無双委員会委員長になった。
そんな折に、日本テレビの「幸せ!ボンビーガール」の取材が来ており、食べてる様を撮影してもらった。
3/6(火)10:00~放送なので要チェック!


そこから彩湖に戻りもう一周して秋ヶ瀬公園をぐるぐる迷いながら探検し、またVIAで上がりのレモネードを頂いた。


何回この道通るねん!というくらい同じ道ばっかりはしっていたが、何度走っても楽しいのが未舗装路の魅力でもある。
スピードも違えば、ラインを変えることで何度でも楽しめる。
積極的な担ぎや飛び乗りの練習でだいぶ乗降がスムーズになり、明日のレースへの期待が高まった。
足は使い果たすぐらい強度を上げたので、きっといいコンディションになっていると思う



48人中33番スタートなので、ある程度はまくれるかなぁ。
コース動画を見る限り、砂浜の区間はテクで乗れるが乗車し芝生や林間を漕ぐことが7割を占めるので、タイヤの空気圧をあえて高めで行ってもいいかもしれない。
まずは3気圧いれて試走で調整する予定。あくまで予定。



更にC3で走った後に、15時頃からエンジョイレースでかばんちゃんで走るのでそれはその時何とかしようw
応援よろしくお願いします!!
かばんちゃんはヒトの可能性の限界に挑戦します。


シクロクロス最終戦を前に結構仕上がって来たので、あわよくば入賞で上位に食い込んで来期への拍車をかけたい。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。