「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

悪魔の儀式~ウェスの洗浄~

暗黒面のフォースを感じろ…



さて、何事かというと汚れ切ったウエスをきれいに洗いました。



私はよく自転車を掃除する関係でウェスをよく使います。


今まではぽいっちょ出来る使い捨てのペーパーを使っていたのですが、すぐなくなるのとしみてきたりするのが非常にストレスでやめました。


その後はTシャツやらパンツやらを使っていたのですが、再利用できないし捨てるのもったいないなぁと感じてました。



そんな折にWAKO'sの洗車講習会に参加したときに、マイクロファイバーウエスを洗って」何度も使いまわしているということを聞き、これだと直感した。
それ以降マイクロファイバーウェスが調子よく使えるので常用している。



グリスもチェーン汚れも泥汚れもなんでもふき取りまくってついに闇落ちした。
4か月に一回来るんですがいつやってもヤベーイ。


洗い方は暖かいお湯(40~50℃)と業務用のアルカリ洗剤(カインズホームのやつ)に漬けてごしごしすると落ちる。


面白いほどどんどん汚れが落ちていきます。
こんなにも汚れが出ているかと思うとワクワクしてくる。
挙句洗面台がきれいになるという特典付き。
これ圧倒的に仮面ライダービルドのハザードフォームだよね?
ヤベェェェイ!!

3回ほど洗剤を変えてほぼきれいになった。
完全にきれいにならなくてもどうせきれいなウェスでまた拭くし、洗うスパンを短くして次きれいにすればいいので気にしない。
素手で触って全く汚れが付かない状態にはなった。
キレイキレイ。




WAKO's信者の私にとって、勝利の方程式は決まった。


またこれで洗車道がはかどる。

×

非ログインユーザーとして返信する