「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

新年の挨拶っていれたら深淵になったよ

あけましておめでとうございます。
新年早々この場に踏み込んではいけない(戒め)



タチサレ…タチサレ…



皆さんはどんな新年をむかえたでしょうか?



宗谷岬で年越し?元旦キャノンボール?北海道ツーリング?
富士山ご来光?新年走り始め?



モチベーションすげえ。気合入ってんな!



自分も負けじとFGOのガチャ回しました!



結果は星5確定では邪ンヌが、すり抜けでデオンくん、バサランテがきました。
本命一本が来たので大満足です。



え?遊んでるだけじゃないかって?
皆さんも遊んでるじゃないですかー



冬は寒いし、寒さ耐性が非常に低い自分はお休みに無理すると風邪ひきそうなんで引きこもってます。



FGOはおもしろいなぁと思って半年が経ち、TYPR-MOON作品に手を出し始め、沼に足を入れただけ。
毎日やり続けたり、作品をみたり読んだりしていると自ずと詳しくなって、面白さに気付く。


研究も似ているなって気づきました。


研究活動の中で実際に手を動かしていることは、全体から見たらごく一部でしかないです。あたかもそれが自分にとってのすべてだと「見えてしまう」と、急に実験結果に一喜一憂してしまい、精神衛生が悪化します。


なので、経験上自分は完全に離れる時も必要だと思っています。


一歩引いて今までの歴史や特徴について知る、現在を解釈しながら、未来を視ることが出来ると面白い。



FGOではどんな感じだったかというと。


私はFGOのゲームを今年の夏イベントから本格的に取り組みました。
特にその中でも、水着ジャンヌダルク・オルタが気に入りました。
しかし、イベントを完走しないと手に入らない。
なので、イベントクリアしたい。


という問題があったとして、これをクリアするには何をすればいいのか?


FGOにおける過去イベントは何があったのかまず調べて、同じような形式を見つける。
攻略情報のサイトのやり方をまねしながら、条件を満たしていく。
その中で、手持ちの問題点を見つけたり改善点を見つける。

でもそれはそもそもキャラがいないと無理なのか?
レベル上げやスキルでなんとかなるのか、考えながらやると解決できるものもある。

必要なものを優先してやっつけていくと、進歩した感じが目に見えてわかる
(脳が刺激を受けやすい、ソシャゲ脳)
一通りクリアし、ジャンヌ加入して目標達成。



手に入って、そもそもジャンヌってなんだ?

FGO以外の作品にはでているのか?そこでこのゲームがTYPE-MOONというブランドのソーシャルゲームであることを認識する。

(ゲームの親元は中国の会社だけども)
そもそも聖杯戦争ってなんぞ?調べると見たことある奴や!!
アマゾンプライムで見れたので、一通り映像作品を見る。
面白かったのでゲームに手を出すが多いので、順次消化中。


なになに?特番や生放送で新情報を公開だと?見るっきゃない。


やはりイベントをめぐることがこれからも重要になってくるな。
キャラ集めと育成も必要そうなものをピックアップして本格的にやってみるか
クリスマスイベントでやりまくって、やりこみマスターのスタートラインに立つところまではやっと来たイメージ。


一年の予想などをたてて、計画的に育成や素材集めに取り組むようになる。←イマココ



とまぁ、簡単に振り返ったけど、これやってるひとじゃないとわからないねw
分からない人すみません。でも、とりあえず楽しんでます。ハイ。




継続も力だなと思うので、その勢いで毎日トレーニングを今年のモットーと習慣にしていきます。


とりあえず股関節と上半身と体感を鍛えるぞい。


おわり。

×

非ログインユーザーとして返信する