「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

せとうちツーリング withつむりさん(1/3)

まだ荒サイでタイヤ消耗してるんですか?????????
ハァーーーーーーーーーーーーーーーーン!!!!!!!





というわけで2/22ー2/24の2泊3日で、瀬戸内を友人のつむりさんとツーリングしてきた。
とにかく満足度高すぎたので、興奮しながら書いている事をご了承いただきたい。


計画立案と準備


3連休暇ぽでなんとなく遠くへ出かけたいなと思っているときだった。


つむりさんとツーリングしたことねぇなと思い、とりあえず連絡。


ワイ「3連休暇なら走りにいかない?日本国内ならどこでも可。」


つむりさん「瀬戸内か能登半島一周はどう?」


ワイ「能登半島は雪で無理なんじゃね?」


つむりさん「天気次第だが瀬戸内島巡りはどうでしょう?」


ワイ「そり!そりすぎてそりになった」


とんとん拍子で決まっていった。


しまなみ海道とその隣のとびしま海道を走るコースを提案してくれた。


この辺りはつむりさんのブログや広島の自転車ショップgrumpyのyoutubeやツイッターで紹介していたので、前々から行きたいと思っていたところだ。


2泊3日の宿ツーリングだったが、寒さ対策のためにダウンを持参した。
予想に反して暖かく結局使わなかった。転ばぬ先の杖にございました。

2/22(土) 東京ー大阪を移動したい

この日の午前中にサドルバッグが届くはずだったのだが、一向に来ない。
改めて確認すると一週間後の2/29に到着予定になっていたのだww


これはまずいということで、早速自転車店をめぐり何とか入手。


今回使用したのはACE-PACのサドルバッグ。16Lバッグ一体型で9800円。
これはコスパ良すぎて、各メーカー見習ってほしいです。
安定感は問題なく、簡単に装着できます。16Lはめっちゃ入ります。






急いで詰め込んで出発した。それでも入るキャパの広さよ。


今回はまず飛行機で羽田→伊丹空港までフライトした。
自転車は輪行袋に入れて預け荷物へ。利用したのはANA。
何故か自分が乗った便だけ安くてエアトリで12000円だった。もちろん全部ネットで手続きして楽ちん。


皆さん、飛行機輪行は電車と同じになりました
使用した輪行袋はオーストリッチSL-100で普通の輪行袋のサイズだ。


以前では考えられなかった電車での輪行と全く同じやり方で問題なく運ばれた。
もちろん、クッションなしのリアメカ外しなし、ペダルはそのままだ。


一応預ける際に、向きの指定や上に荷物を置かないでほしい旨を伝えた。


そんなこんなで、伊丹空港に18時過ぎに到着し待ち合わせ場所まで電車で移動。



合流そして乗船

待ち合わせ場所で無事に合流。背後からの強襲に成功。


そして頼んでおいた例の物の取引を始めた。


XENTIS SQUAD 5.8 カーボンクリンチャーホイールをつむりセールで入手していたのだ!!!!!!!!!




(上の記事から引用)

これを



こうじゃ!!!!!!!!



んほぉぉぉぉぉ♡♡♡



似合いスギィィィィィィィィーーーー!!!!!!!



難波界隈を抜けて、大阪南港へ。


今回に乗る船は、大阪ー東予を繋ぐオレンジフェリーでした。


出発は夜10時で到着は朝6時という、なんともツーリングにやさしいフェリーでございます。


東予は今治の手前30kmの港で、よくここに停泊できるなってかんじの不思議な場所です。多分失礼。


いざ乗船。












ホテルかい?


きれいすぎて草


全部で三階なんだけど…




涼宮雑魚寝の消失


この船、一泊するのにも関わらず雑魚寝スペースが一切ございませんwwww




こちとら雑魚寝覚悟のプロ雑魚寝マンで、どうせ館内の飲食物はろくなものがなく高くつくんだから近くのコンビニで買うのが正解とか言ってブイブイ言わせてたんですよ。





……………




すみませんでした。全面的に謝罪します。
レストランきれいでめっちゃ行きたかったです(´;ω;`)



洗い場が10席以上あって清潔なお風呂。大浴場付き。
シャンプーはしょぼくれたやつじゃなく、しっかりトリートメントできる。
もちろんドライヤー付きで鍵のかかるロッカー。


翌日をさわやかに迎えることができます。


風呂上がりにゲームコーナー。




スロットもバイブもあるんだよ…?


船内の自販機は適正価格を維持しています。
これは非常に治安がよろしい。


なんかいろいろ売ってるから忘れちゃっても安心。
フロントに行けば、浴衣も100円でレンタル可能。


一番のやつで優勝して




明石大橋をくぐって寝る。ハートが可愛いだろ~?


とりあえずシングルルームは神だった
純分なサイズ、自転車も置けるスペースはあり。
充電コンセントも2口あるので、安心して過ごせる。


あっという間だなぁと思って寝たら、やっぱりあっという間についた。
東予のフェリーターミナルもものすごくよかった。
輪行解除のスペースやバイクラックが室内にあって、エレベーターで移動可能。


ただねぇ、ここに関しては改善してほしい点がいくつかある。



【大阪側から来た人のことを考えてほしい】
・サイクルステーションが南港は屋内にあるのに、東予は外→4F待合所が可能か否か明記してほしい。バイクラックの下に透明シートが置かれているのもよくわからん。自転車は宙に浮いてるから汚れない。


・車輪が汚いので4Fにタオル一枚置いといてほしい。東予入り口には案内板があるけれど、フェリーターミナル側にはないの何とかしてくれ。
・東予側の乗り方案内の掲示ポスターが死ぬほど見にくい。矢印がごちゃごちゃでわかりにくい。逆にHP版のPDFは問題ない。なぜ統一しないのか。



逆に言えば、案内や東予側をはっきりさせるだけでかなり使いやすくなって、もっと利用者が増えると思う。


つむりさんもオレンジフェリーのすばらしさについて記事にしているので、こちらもどうぞ。



到着&ライドスタート

下船時刻6:30
辺りは晴れ、気温も低すぎないので普通の冬装備で行ける。




つむりさん、テンションが高い。
そして、めっちゃ準備するのが早いwそのあたり無駄がなくて素晴らしいと思った。
今回は色々お待たせしちゃってすみませんでした。


あれに乗ってきた。
いやこの入り江狭いど????


夜明けはバッチリ、晴れでございました♪



この東予港から今治を通り、しまなみ海道をめぐり尾道へ。
尾道から宿のある竹原駅まで進む予定。


とりあえずここまで!!!


次回から本格的に始まります!!!!!!!

×

非ログインユーザーとして返信する