「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

SIGMAの会「だからSIGMAを愛してる+foxfotoさん製品発表会」

イベン参加レポでございます。


最近、本格的に写真や動画を撮影しようと思いSIGMAfpを購入した。
カメラ初心者がSIGMA fpを買った件 - 「最近、乗ってる?」


SIGMAユーザーのオフ会(?)があったので参戦してきた。


概要

2/28(金)に横浜関内にあるフォトバー【sa-yo:】さんにて、3DプリンターでSIGMAカメラアクセサリーを独自に制作しているfoxfotoさんの製品発表会が行われた。


サヨウさんでは写真展「だからSIGMAを愛してるvol.2」が開催されており、作者の方々も参加されていた。








とりあえず、SIGMAfp持ってるし作品見たりお話ししながら、いろいろ勉強ということで参加した。


SIGMAユーザーが集う会というのが、自分にとって初めてでカメラ初心者でこのような会に参加してよいかと思ったが、気にしてもしょうがない。
参加したもの勝ちです。



思えば本体を買う時も一人で、広角ズームレンズ 14-24mm f2.8 DG DNを買う時もヨドバシアキバに来ていた社員さんにお任せしてお願いした。
だから、ほかの人がどのようにどんな使い方をしているのか気になっていた。



結論:ハイパー楽しかった!



いろんな人がいるんだなぁ

はじめは8人程度だったが、徐々に人が増え15人くらいまで増えていた。
お店は広いわけではないので、満員で大盛況だった。


いろんな方と話していく中で、被写体やレンズや撮影場所などいろんな話題があるんだなと思った。
初心者ということでいろいろなことを教得てくださいました。皆さんありがとうございました<(_ _)>


みんな撮りたい絵があって、それをSIGMAで撮るともうたまらなくきれいに映るのがたまらないようだ。


壁面に作品が展示されており、作者の方々がから直接詳しい話を聞くことができたのも非常にためになった。


フィルム写真や特殊な印刷方法や撮影方法などこだわりがすごい。
2ピクセルまで輪郭が表現されてるとか、foveoneセンサーは化け物か!


まるで深淵の淵に立ってのぞき込んでいる感覚だった。


直後の感想





まだまだ自分はそこまで語れるほど使ってもないけれど、いつかは人に語れるようになりたいと思った。


写真を肴に語り合う、そんなお店のコンセプトと今回の会がマッチしていて非常に楽しく過ごすことができました。






foxfotoさんの新作発表

foxfotoさんは痒い所に手が届くSIGMAカメラアクセサリーを3Dプリンターで自作している方だ。


作例

※3Dプリンターを使ったカメラ&レンズアクセサリー色々製作&販売中です!
◆dpクワトロ用のびる液晶シェード
◆DPメリル用フードセット
◆THETA&THETAm15用スタンド
◆DPメリル用バッテリー収納グリップ
◆SIGMA LVF-01用アクセサリーセット
◆dp3Q+FT-1201用フードアダプター
◆DPメリル用LVF-01ブラケット
◆EF50F1.8STM用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp0Q用つけっぱなしフード
◆SIGMA dp1Q & dp2Q & dp3Q用フード
◆SIGMA dp Quattro用カード/USBカバーオープナー(DMM.make)
◆SIGMA sd Quattro / sd Quattro H +PG-41用バッテリー型SDカードホルダー
◆SIGMA DP1、DP1s、DP1x、DP2、DP2s、DP2x用アクセサリー群
◆SIGMA 初代DP、DP Merrill、dp Quattroシリーズ用アルカスイスプレート
◆SIGMA fp+LVF-11用アイピースキャップホルダー&アルカスイス互換プレート
◆SIGMA fp用スモールグリップ&HG-21用追加サムグリップ


より引用


レンズフードやプレートからバッテリー収納グリップまで幅広く機能的なアイテムを作っている。


カメラ業界の一大展示会CP+でSIGMAブースに登壇する予定だったが、コロナウイルスの関係で大会が中止になったということで、急遽こちらで発表ということになったそうです。





今回発表されたのはこれ!!


前のLCDビューファインダーをSIGMAfpに着けることができるアダプター


はっきりいって、SIGMAfpユーザーでdpシリーズを持っている人じゃないと響かないでしょう。


fpにはいわゆるファインダーがない。
それを解消するために液晶画面にLCDビューファインダーを付けることで、ファインダーをのぞくようになる。
こんな感じ


SIGMA 新製品発表会 レポート | フォトヨドバシ


ですが、同機能のものが前の世代で発売されていたのだが、実は共通規格ではなかったのだ!!
しかも値段が数万円する…


ということで、既存のものを使えるようにするアダプターを3Dプリンターで作成したそうだ。
さらに今はこれにホットシューもつけるという変態技術を見せつけています。
しゅごい。



まとめ


・フォトバー[sa-yo:]さんの雰囲気や写真展がナイス


・SIGMAの世界は奥深く、ファンも熱烈


・foxfotoさんの作品が素晴らしい



またこのような会があれば、自分もレベルアップして参加したいと思いました。
お話ししてくださった方々や、この場を提供してくださったphotobar sa-yo:さん、ありがとうございました。


最後までご愛読ありがとうございました。


ps.
社長にはエビフライでロックオンされていると思う

×

非ログインユーザーとして返信する