「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

飯能ゆるぽた with 篠さんズ

100km3000mupの飯能ゆるぽた


鬱汁流しましたが、林道89〇が帰してくれません
マヂムリ…ぴえん


篠、襲来

人間不思議なもので、自転車乗るときって辛いことは忘れているんですね。


うっかり自分があんまり走ってないのを忘れてましたが、いい天気なので走るしかないと思い参加表明。



瞬間、心、折れて

8:30に飯能駅を私を含め4人で出発し、ルートは篠さんにお任せで進んだ。


まず、ふもとに着くまでにやたら踏んでるなという感触。
パワー表示は切っていたが、パワーウェイトレシオ(PWR)約4倍を出し続けていた気がする。
FTP計測かな?




いやこれ無理くね?



上り始めて思い出した。飯能は急な坂が多い。
一本目上り始めの時点で危機感しかなかった


こういう時は早めに自分の状態をオープンにしておくことが重要だ。


かとせん「もう足重いです。つらみです。」


人知れずまずい状況になっていることが、最も致命的だからだ。


しかし、花がきれいである。



ちょうど梅も散り、桜が芽吹いていていい日取りだった。


パンクに至る病、そして

メンバーの一人がパンクが続いてしまった。


下りきってスローパンクしたのでタイヤチューブ交換



タイヤが寿命を迎えており、林道の路面状況が良くなかったことがとどめを刺したようだ。


合計五回パンク修理をした時点で、これ以上の走行は不可能ということで、輪行をして帰ることにした。


みんなで頑張る図


のように見えて、私以外のパンク修理道具はほぼ役に立たなかった。


この件から携帯修理道具においてもカバーレンジがあるのだなと再確認できた。
ポンプ性能、替えチューブの規格やポンピング力など色んな要素がある。
しかも、グループライドになればなおさら。


私の装備はかなり安全マージンを取っている装備である。
5回のパンク修理を何とか終えることができるほど、走行続行能力が高いことが証明された。
携帯修理セットの軽量化してないの? - 「最近、乗ってる?」


少し不足を補うとすれば、バルブの出しろが少なくポンピングしにくいことだった。


そこで上記にバルブコア外しとしてグラナイトのキャップと、バルブエクステンダーは必要だ。

輪行の選択を

さて、果たして撤退できるのだろうか?


パンク修理地点から約3km地点に自転車店を発見。



ここに来るまでもかなり空気の抜けが多かったので、何度もポンピングしてやっと到着した。


タカハシサイクルさんはロードやマウンテンバイクを取り扱っているお店で、秩父駅からとても近い。


たくさんの種類の輪行袋やアイテムがあったので、何かトラブルがあった際はぜひ立ち寄ることをオススメする。



秩父駅で輪行のやり方を教えて、無事に見送った。
この時点で時刻は4:30である。



僕も輪行していいですか?

男の戦い

結果的に無事に全工程を走りきることができた。


秩父駅で午後4:30


車で来ていたので何とか飯能駅まで戻らなければならない。
約40kmしかも何かしら峠は越える以外に変える方法はないのだ。


足は攣る寸前ですが、足が上がりませんという状況だった。


素直に国道299を時間をかけてまっすぐ帰るほうが、精神的にもお二人にも迷惑をかけないのではないかと思った。


しかし
林道89〇「林道丸山線→299→県道53で山伏峠を越えますよ」


ワイ「ふえぇ…まだ帰れないんですね…」


林道89〇「ニッコリ」


ワイ「頑張ります」



そのあとは言わずもがなひどいもんだった。
飯食ってハンガーノックにならないようにしたり、スキル戦闘続行Aを発動して芦ヶ久保で死んだ心を呼び覚ました。


山伏峠も独り言をただただ言うだけの動画を30分撮り続け、何とか凌いだ。


残りは緩やかな下りだったのと、あたりが暗くなっていたので早く帰りたい気持ちだけが足を動かしていた。


個々の下り初めで回復したので、しばらく先頭を引いてせめてもの償いをした。
幸い下り向きのホイールだったので、スピードに乗ったらかなり走りやすかった。
この辺りは↓にコメントしている。
Xentis squad5.8  実走レビュー - 「最近、乗ってる?」


飯能駅から手前10kmあたりでセブンを見つけ、最後に集中力が切れないように簡単な補給をしてラストランに備えた。



二人は途中で別方面に帰ったので、流れ解散となった。
最後まで連れてきてくれてありがとうございました。
また走ろうと言ってくれる友達に感謝です。


何とか飯能駅まで戻り、無事に帰路に着くことができたが口癖が「はぁ疲れた」になったいたw


行きつけの温泉に入りマッサージを施してもらい、きょう一日の疲れを癒した。


それでも疲れが抜けず、ブログ更新の際には文字化けしてしまった。



こんな感じで、篠さんとライドに行ってきました。
秩父には林道89〇が出るので、お気を付けください。



最後までご愛読ありがとうございました。



ps.へたくそってたくさん言ってごめんね!

×

非ログインユーザーとして返信する