「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

piclog_大洗

piclogはSIGMAfpで撮影した思い出と、作例や使用感を含めて記録を残すシリーズです。
あ、今日から始まります。


早速行きましょう。


撮影機材
・カメラ
SIGMAfp
・レンズ
キットレンズ SIGMA単焦点45mm f2.8 DG DN
広角ズーム SIGMA 14-24mm f2.8 DG DN

大洗散策

友人との大洗に日帰りで出かけてきた。
3/15(日)天気は快晴。


初めの一枚
早速の21:9シネスコ



町営駐車場に駐車し、商店街~大洗磯前神社を巡るコース。




春の息吹を感じる
花はダウン系で撮らないで、カラーモードはビビッドで撮るほうがいいな。
という反省。




晴れ松




月の井さん、大繁盛



蔵や工場が多く、散策しているだけで刺激を受ける。





こういう路地が多い。
光と影をとらえるのがSIGMAfpは向いてる。




隊長のご尊顔




商店街からの大鳥居




SIGMA 14-24mm DG DNでアオリ。
磯谷さんまで入る広角性能は十分で、湾曲がないのは素晴らしい。
そらの青さの表現がとても良い。




接車もなんのその。
木目を撮るのにハマりそう。




大洗磯前神社の本殿、正面図。




お神酒




海を見下ろす。
この構図もここで押さえておきたい。




戦車が下りてくる階段。




単焦点レンズ、カラーモードはFoveoneブルー。



空の部分のノイズが出てしまっていた。
こういう細かいのはカメラの液晶だとわからなかった。
原因究明中…
しかし、波の表現は神がかっている。




大洗シーサイドホテルでアンコウ鍋を食した。




刺身接写
カラーモードはビビッド。




メロンソーダは、色や泡やクリームなど撮っていていろんな表情があるので、非常に魅力的。
オススメの被写体です!




艶々のオレンジ。
カラーモードはビビッドだが、あえて+1に抑えた。
ビビッドは+4くらいになると色が変わりすぎてしまうので、嫌な人は避けたほうがいいだろう。





バス停すらぱきっとする。
キットレンズでポートレートやスナップは十分活躍してくれる。
45mmというのも人の視界や距離感と似ているので、慣れると扱いやすい。



あえて明るめに。
空がしろトビ…だが家の木目は表現できたと思う。




へへ。見慣れないもの撮ると残したくなる。





桜って風吹いてると撮影難しいな。
これは枝を抑えてもらって撮影。







ティール&オレンジの出番。
個人的にはオレンジよりもド黄色とやや薄い水色に使うほうが好き。




マリンタワー戻ってきてパシャリ。
本日もお美しい。





ガルパンはいいぞ。
大洗を象徴する一枚かな。
アウトレットモールマリンタワー側の駐車場から撮影。


すべてJPEG撮って出し。トーン変更なし、ファイルサイズはMID。
基本的に16:9で撮影し、時たま21:9のシネスコ。
今回はISO100固定で、露出は-0.7~1.3を多用してダウンな感じで使った。
こんな感じでスナップを載せてきます。



最後までありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する