「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

ワッチャプリマジ!を遊んでみた

プリチャンアイドルですが、昨日からプリマジスタとしてもデビューしましたわ~~~


というわけで、9/22から先行テストプレイが可能となったプリティシリーズ最新筐体
ワッチャプリマジ!を遊んだ感想を書きます。


(魔法、変身、うっ頭が……シャバドュビタッチヘンシーン)



Contents

  1. 遊べる店舗とルール
  2. プレイの流れ
  3. 今後の流れと希望的観測



①遊べる店舗とルール
今はテストプレイとして限定的にプレイできるような措置がされています。
9/23現在遊べるお店は以下の通り全てプリズムストーン
・東京駅プリズムストーン 2台
・原宿プリズムストーンカフェ 4台
・アニメガ×ソフマップ系列
 仙台1台?、横浜1台?、名古屋?、なんば2台、神戸ハーバーランド1台、天神?)
記事を見てくれた皆様教えていただけると非常に助かります(´;ω;`)



いずれも注意点があるのでそれを守りましょう。
最も重要な点を共有します。
・筐体プレイ画面を写真にとらないこと
・コーデカードは本稼働でも使用可能
・プロフィールカードは使えなくなる可能性もあり


また、各店舗で整理券を配布しているので概ね1~2時間待つことになるようです。
整理券をもらわずにプレイすることは開店時か、人がいない時ぐらいしかないと思っていいでしょう。出来たらラッキー程度で。


②プレイの流れ
(うろ覚えなので間違っていたら適宜修正します)


初プレイならプリマジで遊ぶorプロフィールカードを作るのどちらかを選ぶことになる。
マイキャラを作るならプロフィールカードを作るを選択しましょう。


お金を200円入れてゲースタートムプレイとコーデカードが一枚排出されます。

1,プリマジで遊ぶ
2,プロフィールカードを新しく作る
3,プロフィールカードを変更する
どれか一つを選択

【1,プリマジを遊ぶ】
 コーデを買うorリズムゲームに進むか選択
 コーデを買うなら400円まで入れるとコーデ一式を揃えることができ、そのままゲームで使用可能→リズムゲームをスタート


【2,プロフィールカードを新しく作る】
 100円を入れる→マイキャラ作成→プロフカード排出→コーデを買うorリズムゲームを選ぶ

リズムゲーム
・プレイキャラと曲を選択しコードをセットする
光ったコーデをタッチする

ボタンタッチ

ボタン連打とコーデ購入(記録しているので持ってる持ってない判定がある)

画面タッチ

アタックライド「イリュージョン」コーデタッチ

コーデゲットで終了


以下感想
・マイキャラメイクの自由度が高くて良い
・メッシュのカラー指定ができる、前髪と後ろ髪を分けて選べる、チークとかもえらべるぞ
・ほう…この褐色ギャルは誰かな?おじさんと一緒にワチャワチャしないか?
やることが!!!!おおい!!!!
・やっべーヌルヌル動くので見ていてキモティイ(噂によると60fpsで草)
・連打はかなり優しくなった
・コーデ購入の被りが少なくなるのとてもありがたい
・みんな!!100円玉は持ったな!
・タッチ感度が不思議で画面に触ってないのに判定がある
ワッチャワッチャ
・台の高さが絶妙につらいので椅子必須
コーデセットが一式そろうのほんとに嬉しい
・1プレイ12~15分はかかるので回転率悪いけれど、かなりユーザーに優しい設計
・フォロチケなどのユーザー同士の交流は確認できず
カードがでかいが、取り出しやすい
・カードケース必要


カード排出までのタッチ操作がかなり多いので結構大変。
そのワッチャがいつ反映されるのかわからなかった(覚えてない)


③今後の流れと希望的観測
順次各地に配置されておりプレイスタートは間近。
一部で読み込みエラーが起きているそうなので、その対応などが初期がでは起きるでしょうね。あとは物理カードが排出されるので、その枚数が足りるのかどうか。
ただしカードは結構上質でQRコードで読み込むのでそこは従来と変わりません。
プロフィールの色指定やサインもできるようだ。
かなりオリジナリティの高いカードづくりもできそうだ。



物理カードは長く、細く、厚くなりました。



公式カードケースに入れるとこうなります。
バインダーver


ミニケースver




今後の希望

ユーザー同士の交流が欲しい
 少なくともプレイした範囲では要素が確認されず、今はないのかなと。しかし、web上でマイキャラを眺める機能があることなど、もしかしたらwebと連携してすべてプロフィールカードの登録情報に集約されているようになるかもしれない。あくまで物理カードがないだけで、プリマジ世界のオープンワールドみたいなものができて、そこで話しかけたり交換できるようになったりとかするとクソ面白いかもね。あとはアニメ展開と同時進行とかもアツい。


マイキャラ作成の時間が短い
今までは各パーツごとに時間があった気がするが、すべて一括して120秒だったような。クソ短い!!!!!!!!!!!!!
その後のメイクを変更とかを繰り返せばいいかもしれないけど、リアル女児には大変かな。
でも、かなり自由度が高いのでかわいいキャラをたくさん作る楽しさもあっていいかもね。


タッチ感度について
今作はタッチ画面操作によるプレイも含まれている。
曲選択の時にやりにくかったりした。曲が戻らなかったり、スマホ感覚でやってもうまくいかなくてもやっとした。慣れが必要かもしれない。
どうやら非接触でも反応するみたいなので、それをうまく利用するかタッチペンを使っている人も出てきましたが、画面の傷の原因になったりあんまり調子よくないそうなのでイマイチか。
あとは手袋したい人もいるでしょうから、そういうのは何が対応しているかなどもわかるといい。


筐体ハード
 台が低いのでやりにくく立ってするには時間が長い。立ってるとコーデカードのタッチが遠い。子供には上部をタッチするのは大変か?
 置く場所が狭いので歴戦の猛者のようにカードケースを展開できない。
 初期設定のスピーカー音が小さすぎて没入感がない。プリズムストーンは比較的音の静かな方であるがリズムゲームで聞き取りにくかった。
おそらく設定で音量は変えられるだろうが、周囲の環境がメダル台の近くや他のカードゲーム筐体ということが普通なので聞こえなくなる可能性が高い。イヤホンジャックはなかったため音響問題は完全に筐体の設定によってしまうだろう。
 そのあたりを変えてくれると助かる。




最後は希望を書いてしまったが、概ね満足しており特にかわいいキャラメイクや自由度の高さはトップレベルだ。画面の解像度やfpsが向上しているので見ていて感動する。
コーデの高レア排出率もそれなりに高く、一式をすぐにそろえてプレイできるのはメチャクチャ嬉しい。劇中再現って実は難しかったのでキラッとプリチャンに比べて遊びやすくなった印象




キラッチュもプリマジするッチュ!!!!!!

×

非ログインユーザーとして返信する