かとせんの「最近、乗ってる?」

どうも、かとせんです。
山に目覚めた普通の赤い人。
がとーに次ぐがとーのレッド。

導~相棒紹介~

こんばんは。


今日あたり急激に気温下がってきて、もうシューズカバー無しでは走れないですね(笑)


この前の土曜日に200km走ったに記事を書きたいけれど、お約束の相棒紹介します(ちーん)



皆さん、買った自転車覚えていますか?
始めはどっきどきですよね。
マウンテンバイクはごつくて走行音がブルドーザーみたいで男心くすぐられたり
ロードは軽くてフラフラハンドルどこ握るの?ばかなの?
などなど懐かしい限りです♪


かくいう自分は今までで8台所有してました。
あれ、一年に一台ペースだね(;´・ω・)


こんなもんですよ?


では張り切って行きましょう!


見方
メーカー名 型番 発売年式 (変則段数) 所有期間


1 GIANT XTC800フルサス(9s) 2009~2011



親父の負の遺産。はっきり言って家の中で邪魔物扱いだったので、しょうがなく乗りました(笑)
大学時代のなんでも車。
富士スピードウェイのレースから北海道ツーリングもシートポストキャリアでよく頑張りました。
スペインで盗難に遭い、行方不明に(´;ω;`)



2 COLNAGO prima 2010 Tiagra(9s) 2010


初ロードバイクで赤好きなのがにじみ出てます。
大宮のワイズで一目ぼれし翌日購入。
相変わらずのシートポストで日本どこへでも行った。
大宮で盗難に遭い、行方不明(´;ω;`)


3 CINELLI xperience 2010(10s) 2010~


今も現役のロードバイク
実はCOLNAGO盗まれた2週間後につくば8耐があり、そのためにカンパにもかかわらず買った。
〇iggleで8万の衝撃は今でも忘れない。


4 FSC 謎カーボン 2011


バラ組に初挑戦のロード
※バラ組・・・フレームやパーツを一から組み付けて完成車にすること。プラモと同じ。



5 SURLY karatemonkey 2010  2012~


サークルを引退しマウンテンバイクの楽しみに目覚める。
そのきっかけとなった。
バラ組で一番いじくり倒しており、とてもお気に入りの一台。



6 cannondale CAAD10 2015  2015~2016



社会人パワーで一か月の給料をつぎ込んでできたレース向けロードバイク。
これもバラ組で沖縄を走ったくらいで、後輩に譲った。




7 MERIDA one-sixty 2016 2016~



エンデューロバイク(上りやDHコースを繰り返すコース向け)
ボーナスはたいて最高の思い出を作ることができました。
初スラムで11sの天然ナローワイドチェーンリングで感動した。



8 LAPIERRE AIRCODE MCP300 2015  2016~


烈火号と勝手に呼んでいる。人生初カーボンのこれもバラ組
最高の相棒。105, アルテグラmixコンポ。
エアロロードでありながら剛性感のシンクロ率が一番高く、私は上りも重宝できるロングレース向けのバイクだと思い込んでいる。




詳しい仕様やパーツ変更歴は記載していませんが、ご要望があれば記事にしたいと思います。
一つ一つに思い出があり、こうして思い返してみてどれも愛情たっぷり注いできたんだなぁと実感しました。


これらを使い倒していろいろな自転車の楽しみって幅が広がっていくとおもいます。
ロードだけでなくマウンテン、ツーリングやピストなど各分野とってもdeepなので、沼にはまるのはお気を付けください。


最後までご愛読ありがとうございました。
失礼します。