「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

最近の自転車事情 in アメリカ

アメリカに来てからはツーリングとかはなく、専ら通勤かポタリングである。
RP9でやることではないのだが、今の時代通販で自転車かうのもあたりまえ体操。
そのうちグラベル系が生えるかもしれません。


さて、私の住む都市ボルチモアはクソほど治安が悪い。
令和のゴッサムシティ、ロスサントスなのではと思う。


日本の治安が良すぎるのだが、それはそれとしてそれが自転車に結構痛手である。


・路面状況がクソなのでパンク祭り
・走っていると何をされるかわからん
・店に立ち寄れない


路面はガラスが路肩に尋常じゃないほど散乱しているのでよくパンクする。
タイヤが寿命を全うする前に事故死したようなものだ。
なので通勤もしたくない(職場までは自転車なら10分)


ホームレスがそこらへんにいるので話しかけてくる、まだ無視すればいいのだが問題は子供である。
治安の悪いエリアがほとんどなのだが、そこを通れば卵や石を投げてくるひったくりに合うというのは日常茶飯事のようだ。
電動バイクやキックボードもパクっていくらしいのでお察しである。


同様の理由で店に立ち寄って買い物ができない。
クソほど思いごついカギを付けるのが当たり前である。


郊外に行けばいいので今後は車に積んで出かける方がよさそうだ。
公共交通機関は発達しておらず、バスもいろいろと危ないので乗らない方がいいとのことだ。


自転車のことだけ見ると全く向いていない町だが、幸い主要駅は近く輪行バッグに詰めなくていいので金さえ払えばワシントンDCやNYに行き放題である。
国際空港までは車で1時間くらいなのでUberで楽にアクセスできる。


なので近所は乗らずにアパートのトレーニングルームでしこしこエアロバイクしてます。
他のトレーニングもできるので体力作りの一環として自転車に乗るようしてます。




日本に帰ったらまたフリーダムな自転車旅がしたいですね。

×

非ログインユーザーとして返信する