かとせんの「最近、乗ってる?」

どうも、かとせんです。
山に目覚めた普通の赤い人。
がとーに次ぐがとーのレッド。

次~自転車と相性のよいもの~

自転車を買った。


では何をしようか?
そんな相談を受けたことがきっかけで、こんな記事を書いてます。


さーて、念願のスポーツタイプの自転車を買ったぞと意気込んでいるあなた。



何をします??


こんなかんじにレースで全力を出しますか?


それはおいといて


大雑把なイメージからして、いどうしますよねー。そうするとツーリングやどこへ行ったりなんなりで旅行。
近所の散歩や観光地での足としても使えるでしょう。




でも、これだけでは終わらない!!



今日はこれだけではない、相性のいいものを3つ紹介します。
なかには、そんなん知らんとかあるかと思いますが、それはそれで知見が広がったということでご勘弁。


①カフェ巡り
最近いろんな自転車カフェが増えているんです!!
普通のところでもいいですが、バイクを安心して止めて置けるバイクラックがあったり、内装も自転車の雰囲気があるから、アウェー感もないし、なによりご飯や一服のお茶がおいしいです。


大手はRaphaという海外のウェアメーカーが経営しているお店兼ショップがあり、国内に複数店舗があります。
個人店がほとんどなので、お店の色がそれぞれ違ってとても面白いです。
まとめてる人とかいそう。自分もよく行きます。
自分もやってみようかなと思います。


②神社
実は寺社仏閣は各県に必ずと言っていいほど大小たくさんあります。
これが駅近くにあれば、山奥にあったりと御朱印集めには大変なんですよ。
でも、自転車があればどんな場所へもひとっ走りで行けるので、休憩がてらいってみるのはおすすめです。
私はよくさこっ主という小さいショルダーバッグみたいなものに、ツーリングの際は必ず持ち歩いており、もう二冊目が終了しようとしています。
旅行の記念にもなりますし。



③写真
思い出は人生の糧であり、記憶により人は人生の実感をえるという持論もあり、よく写真を撮ります。
これがねー風景写真としてもそうですが、いわゆる一眼レフなどで撮影するのもまた一興なのです。iPhoneももちろんいいですが、絵の良さみは高性能カメラの方がアリエン良さみが深くなります。
と同時に沼に落ちていく人がいますがねw



そんなこんなで、なにしてこうかなーの参考になれば幸いです。