「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

水上でマウンテンバイクツアー行ってみた

少し早い夏休み、8/7-9にかけて群馬の水上へ温泉旅行に出かけた。
あまりにも急に決まったので、ろくな下調べもしていなかったが、マウンテンバイクツアーがあることが分かった。



急遽参加し、非常に楽しかったので記す。




ツアー参加までの流れ


HPからオーナーさんへ電話をかける。


オーナーさんである日本語ペラペラで陽気なベネットさんに空いている日程を聞く。



半日かワンデーを選ぶのだけど、ワンデーの方がオススメ。



小学生向けのキッズバイクがあるので、ご家族で参加というのも全然可能。



ツアー内容


料金 1万円(ワンデー)
レンタル、乗り方レクチャー、コースガイド、昼食付



レンタル品はバイク( スペシャ FUSE)、ヘルメット、グローブ、ボトル



荷物は不要でプロテクター類は特に必要なし。
道中の写真は所々で撮ってくれて、後日HPにアップされる。
Goproは可能(ヘルメットマウントあり)、GPS情報は切ること。


基本的には少人数でゲスト6名程度で二グループくらいまでの印象。


体一つで行ってみた


まず、お店で説明聞きながらレンタル品のサイズ選び。
ベネちゃんが選んでくれるので、よくわからなくても大丈夫。



個人的に気になっていたレンタルバイクなのだが、スペシャのFUSE





めちゃ良くないかぁ??



27.5のプラスタイヤのハードテールのマウンテンバイク。
これさえあれば初心者でも自分がうまくなったかのような感覚になれる。
これは楽しい!!





荷物が手ぶらでいいというのも良かった。紛失の恐れもあるが、やはり無駄なものがないのは楽でよい。



午前中の一本目


トレイルヘッド近くの駐車場に到着し、準備をしてからマウンテンバイクの乗り方講座。



乗車姿勢やギアのかけ方、ブレーキのかけ方。
時間もじっくりとるので、その間に小学生やパパさんも一通りできるようになった。



そして少し下ってからコースへ入る。


ダブルトラックのダートなので乗車姿勢やブレーキ、変速を練習しながらゆっくり楽しむ。



標高が高く近くに川がないせいか虫がいなくて、非常に快適だった。
森の中をはしるので日差しが遮られ、真夏日にも関わらず思いのほか過ごしやすかった。



キャンプ場では下りやコーナリングの練習をして、ベネちゃんお手製コースでは階段上りやタイトコーナーの曲がり方など経験者の自分でもテクニックをおさらいすることができ
た。



そして本格的なコースに入り、中級コースがものすごく楽しかった。



あんまり書くとアレなんですが、よく整備のされたトレイルで見通しが良く段差がほとんどない走りやすい道でした。
スキー場のDHコースとはまた違った面白さがそこにはあった。あと景色めっちゃきれい。




ライド終わってからは再び車に乗ってお店まで戻ってきました。



12時ごろに戻りすぐ近くの定食屋さんでご飯を頂いた。
大盛のコロッケカレーが午前の疲れを癒す。



午後の二本目


食べ過ぎたカレーが出ないようにゆっくり走る。
基本的には同じ流れで進み、別コースへと入ることにした。



こちらは初心者コースと言いながらもなかなか本格的なトレイルで思わず自分もヒャッハーした(笑)



所々舗装路に出るので、待つタイミングがあったりするのでしっかりと給水しながら。
難しいコーナーも片足出してクリアできるので、乗車率100%で楽しめるナイストレイルでした。



二本目を終えて16時ごろショップに戻った。レンタル品を返却し、各自荷物を持って解散した。



これはおすすめ


水上と言えばウォーターアクテビティが有名だが、マウンテンバイクトレイルも非常にオススメできる。



初めてスポーツバイクに乗る人でも機材や練習が充実しているので、不自由なく楽しめると思う。
ウェアは自前で用意する必要があるので、運動するときのジャージ程度であれば大丈夫だろう。



トレイルコースもかなりきれいに整地されておりドロップオフがほとんどなく、ダブルトラックの箇所も多いのでトレイルを存分に楽しめる。



個人的に大満足だった。
日帰りもできそうなので、いずれ挑戦してみたい。



おわり。

×

非ログインユーザーとして返信する