「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

キャンプで失敗したこと、成功したこと

キャンプを本格的に初めて1年半ぐらいたつのだが、思ったことをつらつら記す。


自転車キャンプから入っているので、登山しないけどコンパクトで使いやすいギアを好む。
車で彼女とキャンプに行くのが基本で、いわゆるカップルキャンパーです。ついでに男女の違いなどについても触れておきたい。


失敗したこと

・拭くものがない
男性は普段から拭くものを持ち歩かいないという持論があるのだが、これがキャンプになると致命的だった。


キッチンペーパーやアルコールティッシュがあれば、食器を拭いたり汚れをさっと落とせる。
これらは彼女がいつも持ってきてくれているので、非常に助かっている。
100均のものでもいいので、あるとものすごく楽。


・熱帯夜
一度だけ真夏のキャンプをしたことがあるのだが、その時は暑すぎて眠れなかった。
なので急遽USB端子で動く扇風機を使ってみたのだが、これでは足りなかった。


結局何とか耐えて早朝に、川にはいって遊ぶことでクールダウンした。


寒いのは重ね着やヒーターで何とかなるが、暑いのはむり。



・テントが小さすぎる
これは一番の失敗かもしれない。
最初のころは1~2人用テントしかもっていかなかったのだが、ものすごく狭くて寝苦しかった。


この件をきっかけに大きいファミリーテントを買った。


・トイレが汚い
これは男性はしょうがないかなと思いますが、女性からしたらかなり気になるようです。
最低限の洋式トイレで葉っぱや虫が少なければありがたいですね。


口コミやキャンプ場情報の中でかなり重視しているのがトイレだったりします。


ネガティブなことが続きましたが、初心者なので大目に見てください。



成功したこと

・二人で買い物に行く
これがほしい、あれがほしいと言っておけば一応後から買って聞いてなかったみたいなことで問題になることは少ないです。(個人的な意見です)


今何が足りなくて、この前はこれがあればよかったねと振り返りながら二人で相談しながら買えば、買い物自体も楽しいですし、次の楽しみにもつながります。


良くいくお店は、モンベル、WILD1、昭島アウトドアヴィレッジ、旅先のアウトドアショップがメインです。


・徐々に物を揃えた
なんでもかんでも一気に揃えてしまうと、お金もかかりますし自分のスタイルがないので判断基準があいまいになりやすいです。


その状態で買い物すると高確率で無駄な買い物になってしまうので、徐々に物を揃えていくといいでしょう。


良く参考にするサイトはCAMP HACK


ここに様々なスタイルや製品情報などが記載されているので、まずはこの辺りから妄想しておくと自分のやりたいことなどわかってくるとおもいます。



・楽しい思い出を作ることができた
キャンプは道具も必要ですが、体一つでも自然に囲まれて外で過ごすというだけで非日常を味わうことができます。


そこにキャンプという要素を足すことで、人間らしい営みが浮き上がると思います。


初めは狭いテントで寝苦しかったこと、外でお湯を沸かしてカップ麺だけとか、焚火台を初めて使った感動や、寝袋の暖かさを実感できたこと、外ではしゃいで楽しかったこと
そういった思い出を共有することができるのもアウトドアのいいところです。


大切な仲間や家族、友人とそんな時間を過ごすことができるのは人生にとっても有意義ではないでしょうか。


ファミリー、カップル、夫婦キャンパーのご参考になれば幸いです。

×

非ログインユーザーとして返信する