「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

初めての方へ自己紹介

当ブログへようこそ。お越しくださりありがとうございます。


こんにちは、かとせんと申します。




基本プロフィール

年齢:32歳
性別:男
スタイル:ハッピーサイクリスト


ハッピーサイクリストというのはロード、マウンテンバイク、シクロクロス、小径車などジャンルを問わず自転車を楽しむサイクリストの事です。私が創りました。


自分が自転車を始めた理由を紹介します。


シュレディンガーの日光


小学生の修学旅行で行った日光が原体験だった。


社会の授業で日本の地形、都市、特産物があると勉強していた。
しかし、本当にあるかどうかなんてものすごく疑わしい
と思っていた。(すまん先生)




しかし、実際行ってみるとすべてが実在した。←バカ



私は驚愕した。本当にあるなんて…
それ以来、自分の見聞きしたものを実際に五感で確かめたくなった。


つまり、何事も自分で確かめなければ存在するか否かの可能性が収束しない。
シュレディンガーの猫と同じことを小学生ながら考えていた。


時は過ぎ大学生。ここで思案した。
日光以外のものは果たして本当に存在しているのだろうか?


よし!日本全国を旅しよう!


電車でも徒歩でもよかった。しかし、費用面や体力面のデメリットが大きかった。
そんな時ひらめいたのが自転車だ。


サイクリング同好会に入る

幸いにも私が入学した東京理科大学野田キャンパスは、週末や長期休暇に自転車旅行をメインの活動とするサイクリング同好会(飲みサー)があった。


サークルに入って学んだことは非常に多い
・自分の体力や走力を増やせば、行動範囲は広がり健康にもよい
・移動手段は自走だけではなく、電車や飛行機や船に手荷物として乗せることもできる
・現地を気ままにサイクリングできる圧倒的な利便性
・一人ではないからこそ、ドラマがある
・自転車ならほぼどこでもいける
教科書や本にかいてある地図やモノは確かに存在するorしていた


当初の目標であった日本全国の旅も達成し十分面白かったが、それ以外のイベントも面白過ぎた。
マウンテンバイクのレースや自転車整備や飲み会など枚挙に暇がない。
最終的にはサークルで唯一ソロツーリングや海外ツーリングを在籍中にやっちまった。


なんでも楽しめるのって面白くね?


ハッピーサイクリスト誕生

レース系も出るが、マウンテンバイクでキャンプするとか、キャンプもするけどゲストハウス(旅人用の安宿)に泊まる、大人数もソロもやる。ゆるいライドや近所のサイクリングで満足度を上げるけど、ロングライドやハードなライドもしっかりする。
あらゆる交通機関を使って遠征し、旅やロードレースにマウンテンバイクを楽しむ。


水上マウンテンバイクツアー
水上でマウンテンバイクツアー行ってみた - 「最近、乗ってる?」


ミニベロバイクパッキングキャンプ
ミニベロバイクパッキング でキャンプして来た - 「最近、乗ってる?」


シクロクロス仮装・かばんちゃん


ツールド沖縄140km完走
競〜2017ツールドおきなわ 市民140km〜 - 「最近、乗ってる?」


PEAKSラウンド4奥多摩ステージ完走
獄~THE PEAKS Round4 奥多摩~ - 「最近、乗ってる?」

2泊3日せとうちツーリング with つむりさん


いろんな界隈を徘徊しながら、すべて見て聞いて調べて体験して失敗して苦労して成功して、最終的には超満足する。
自転車を通して様々な世界を体験することが出来た。


全部しっかりやる。そんな人ってあんまりいませんよね?


どうもハッピーサイクリストです。
(快楽の渦に染まってます、ソワカソワカ)


作品づくり

これだけ色々やっていると、写真や動画についても詳しくならざるを得ない。
幸い、周りに詳しい友人が多いのでやるのは時間の問題だった。

アウトドアシーンは良いシーンが多い(撮れ高が高い)

風景写真にもいろんな表情がある。時期や天候、被写体や撮影方法によってもがらりと変わってくる。一瞬を映し出す芸術性を写真に見出した。

7、80点の写真を撮るのではなく、100点それ以上をとりたいと思ってしまった。
そして、ここでもほかの人がやらないスタンスで取り組みたかった。

こうして選ばれた相棒がSIGMA fp




動画撮影のできる世界最小最軽量フルサイズミラーレスだ。

かさばらない、軽いは正義。

動画も撮影できるので、映画調の作品を作り始めた。
自転車を通して体験した世界を気軽に動画や写真で共有できる時代になったので、自分もそれに乗っかっている。


Ep.1 男のゆるキャン△@四尾連湖



ここ2年くらいでキャンプにドはまりしました。これもすべてゆるキャン△のせい…
自転車系Youtuberけんたさんの動画にも出ています。





同人誌も書いてます。
個人サークル「最近、乗ってる?」、ゆるキャン△レポート本です。
次はそらちグルメフォンドまとめ本を書く予定(未定)。




最後に

自転車とキャンプにハマってるハッピーサイクリストのかとせんでございます。

本ブログでは自転車を中心にアウトドア系の記事を書いています。
更新は不定期ですが、随時twitterでうるさく宣伝します。
時たま全然関係ない記事も上げますが、ご容赦ください。

完全に趣味の領域でやっておりますので、ステマはありません
ですが、良いものは徹底的に書きますのでご覚悟ください。

コメントやアドバイスなどありましたら、本記事にコメントお願いします。
レスポンスあるとめっちゃうれしいでーす。


×

非ログインユーザーとして返信する