かとせんの「最近、乗ってる?」

Fucking japanese cyclist activity

どうも、かとせんです。
この世界を自転車を通して楽しんでます。
ロード、マウンテン、シクロ、時々キャンプ

改~7800デュラエース~

7800デュラエースには夢が詰まっている。


デュラエースとは自転車のコンポーネント(ブレーキや駆動機械)のブランド「シマノ」の最上位グレードのことを指す。
7800というのは年式のようなもので、新たなモデルとなる際に数字が増える。
つまり7800デュラエースというのは、2003年~2009年までに発売されていたシマノの最上位モデルである。
wiki参照
シマノ・デュラエース - Wikipedia


お察しの通り、時代遅れも甚だしい。
現在9100がリリースされており、何をいまさら10年近く前のものを引っ張り出してるんじゃいと。
それは私が銀色コンポ、旧型のSTIが大好きだからである。


銀色のコンポにはカンパのベローチェ、アテナ、今だとポテンザなどがある。
アルミポリッシュのコンポーネントは珍しく、いぶし銀のような鈍い輝きはお気に召さんのだ。
クラシカルな感じだけど、あたらしい形になって行く過程。
クラシカルすぎず、新しすぎないところがgood
レトロモダン系が好き。


というわけで、ヤフオクで地道に収集し中古美品を集めた(つもり)



集めると同窓会みたいで、なんかこっちまで嬉しくなる。
やはりデュラエース。軽い。輝きが今までのどのコンポーネントとは格が違う。ため息が出る。
おかずにも出来ましたが、風格が違います。
自転車なんて趣味なんですから、自分のやりたいように全力でやりゃ良いんですよ笑



今後の予定
・フレーム塗装
・パーツ洗浄
・パーツ購入
・組み付け
・ポジション調整
・コーティング
・完成


フレームは塗装の剥がれで素材が見えてしまっているので、思い切って変えてしまおうかと。


知人に教えていただいたお店でフレーム塗装の依頼をした。


過去例や手順なども説明して下さり、割とアバウトでも形にしてくれる。
もちろん、自分の希望があっての話だが。


相談の結果
これに

これをのせる

ファイズアクセルフォーム


テーマは「加速する魂」
だいぶ先だが少しづつ形にしていく、丁寧にことを運んでくれそうだと期待している。


とことん付き合ってくれる店長さんのご協力のもと、完成が楽しみである。



最後まで、ご愛読ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。