「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

改~7800デュラエース~

7800デュラエースには夢が詰まっている。


デュラエースとは自転車のコンポーネント(ブレーキや駆動機械)のブランド「シマノ」の最上位グレードのことを指す。
7800というのは年式のようなもので、新たなモデルとなる際に数字が増える。
つまり7800デュラエースというのは、2003年~2009年までに発売されていたシマノの最上位モデルである。
wiki参照
シマノ・デュラエース - Wikipedia


お察しの通り、時代遅れも甚だしい。
現在9100がリリースされており、何をいまさら10年近く前のものを引っ張り出してるんじゃいと。



「私が銀色コンポ、旧型のSTIが大好きである。」


銀色のコンポにはカンパのベローチェ、アテナ、今だとポテンツァなどがある。
アルミポリッシュのコンポーネントは珍しく、いぶし銀のような鈍い輝きはお気に召さんのだ。
クラシカルな感じだけど、あたらしい形になって行く過程。
クラシカルすぎず、新しすぎないところがgood
レトロモダン系が好き。




というわけで、ヤフオクで地道に収集し中古美品を集めた(つもり)



集めると同窓会みたいで、なんかこっちまで嬉しくなる。


やはりデュラエース。軽い。輝きが今までのどのコンポーネントとは格が違う。ため息が出る。
おかずにも出来ましたが、風格が違います。
自転車なんて趣味なんですから、自分のやりたいように全力でやりゃ良いんですよ笑




デュラエースでロードを組んだが、やはり調子が良かった。
いいものはいつまでたってもいいもんだと実感した。



2018年の写真だが、2009年くらいの雰囲気を感じざるを得ない。


アルミコンポにアルミアッセンブルというのもなかなか乙では。
これは軽くてシャキシャキ進みますね。


最後まで、ご愛読ありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する