「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

一年の計は元旦にあり

あけましておめでとうございます。


昨年は仕事やプライベートが忙しすぎて何も書く気になりませんでした。


ブログはいったんお休みということで、2020年を終えました。


結婚や博士号学位取得後の新しい職場での研究生活と非常に充実しているので、いい意味でブログを書かかなくてもいいメンタルで過ごすことができている。


さて、一年の計は元旦にありということでざっくり一年の計画と目標を考えてみた。



目標は「何事も楽しむ」


2020年は自分でもイラついてることがわかる一年だった。
新しい生活でなれないことが多くて自分のやりたいことができず、うまくストレスを発散できていなかった。


いろんな人に相談したりする中で、少し自分のやりたいことの優先順位を下げるべきだと思った。
それだけではうまくいかないので、自分なりで楽しむ努力をしていきたいと思う。


楽しみを見つけること、きっと今後に繋がっていくと思う。



正直何か新しく始めるほど今の自分には時間的、経済的的余裕はない。


それよりも今目の前にあることを工夫して面白がって進めることの方が、自分のやりたいことであり進歩できることだと思う。


自転車やキャンプは空いた時間の気晴らしにできればいいかなと思う。
自分は思うにあまり自転車は好きではない。自転車に乗ることは得意だがね。
それは趣味=自転車ではなくて、得意なこと=自転車に変化した。


まぁ何はともあれ変化していくことは継続するとして、楽しむこの状況を。
それで見えてくることもあるし、じいさんや死ぬときになったらそれでよかったと思える日があったら生きていた意味が少しでも高まるなぁと思ってみたり。


2021年も苦労が絶えませんが、適当に頑張るぞい。

×

非ログインユーザーとして返信する