「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

SIGMAfpで外出自粛を楽しむ三つの方法

コロナの影響で外出自粛となりましたね。

アウトドア派で引きこもれない自分は気が狂いそうです。

しかし、そんな私が生きていられるのもSIGMAfpのおかげです。



どのようにしてSIGMAfpで楽しんでいるか三つ紹介します。



①いつ何時でもシャッターチャンス


何気ない時もシャッターを切ってみることをおすすめします。


朝起きて誰もいない部屋、奥様の寝顔、シンとした外、窓ガラス越しの朝日


写真を撮ろうと思って撮るのではなく、気軽に写真を撮る。
時間は十分にある。








SIGMAfpは電子シャッターなので音が静か。
スマホ感覚だけどもっと上質な仕上がりになる。
気軽さと高機能が共存しているいい機体だ。







スーパーの果物とかを撮るのも非常に面白い。
表面の質感や今まで目を向けなかった食材に気づく。


いんげんはいいぞ。


②カラーモードで遊べ!!


手元のボタンで操作できるカラーモード。


これを使いこなしていないのであれば、今のうちに練習しておくといいだろう。



なんでもかんでもティール&オレンジで撮っているだけではだめだ。


例えば、果物や草花はVIVIDにするとものすごく映える。私は必ずこの設定だ。



モノクロも光と影、室内や影が入っている絵であれば印象的な絵になる。




今の時期おすすめなのはフォレストグリーンだ。
初夏の緑をより一層際立ててくれる。


メロンソーダがめっちゃきれいに撮れる!!


CINEMAは少し落としてとるほうがいい。-2~4にしないと黄ばみすぎてセピアにならない。



このようにいろんなカラーモードを使うことができてSIGMAfpはさらに輝く。
フォルテッシモを引き出そう。



③レンズを物色&購入する


もうこれが楽しいよね。


キットレンズは単焦点レンズなので、ズームはできないし広角ではない。


スナップやポートレートで日常でどんどん使うのなら最高だが、風景やズームなど撮ろうとすると物足りない。


幸いLマウントレンズやマウントコンバーターがあるので、既存レンズも生かせるだろう。
オンラインショップがしっかり動いていて、在庫のあるものは2,3日で到着する。
スモールパーツを物色してもいいだろう。
私はZoom会議用に電源ケーブルを購入したり、マクロレンズを購入した。


楽しい。新しい世界が開ける。
それもピアニッシモであるがゆえに、如何様にも自分の好みに拡張できる。


まとめ


・なんでも気軽に撮るといい発見があるかも!
・カラーモードの練習をしよう!
・機材を調べて拡充しよう!


SIGMAfpを使って気が狂いそうな自粛生活に少しでも希望の光を見出してくれたら幸いです。



最後までありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する