「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

我流マイキャラサインの作り方

今日はトッププリチャンアイドル、プリマジデビューを目指す皆様に向けて





マイキャラサイン欲しくない????




プリチャンはフォロチケの表や裏に書く人もおり、ゲームシステムで記入するものではなく完全に趣味の領域です。
しかし、プリティシリーズ新筐体のプリマジ(通称)はゲーム内でサインを登録できるシステムがあります。


アイドル目指すものの宿命ですよね。らぁらも初めは苦戦していましたが、人気が出るにつれて一生懸命練習したりVtuberもサインをしこたま書いて頑張っているそうです。


自分だけのサインってかっこいい、かわいい、面白いなど自分を表現するものですし、自分だけの持ってなんだかワクワクしちゃいます(30歳既婚男性談)。



これを機にマイキャラだけのサインを創るのもいいのではないでしょうか?



そこで初めてサインを作る人やお金をかけたくない人向けに、私の作り方を紹介します。
サインは完全に個人の趣味なので、正解はありませんが、自分で作ったものが正解になります。
私は具体的に三つの手順で作りました。


① 過去作や個人のものを見てイメージを膨らませる

②名前のフォントを決める

③書いてデザインを整える


それでは順番に紹介していきます!




①過去作や個人のものを見てイメージを膨らませる
自分で考えるのが無理なら他の人のまねをしましょう。
オリジナリティはそのあとから付け加えることができます。


幸いプリティーシリーズは登場キャラクターほぼすべてにサインがあります。
なので、まずはその中から決めるといいでしょう。


私はプリパラに登場する北条そふぃのサインを参考にしました。


マイキャラのイメージも近いですし、ハートのマークがかわいらしいので参考にしました。


他にもらぁらやみれぃも個性があっていい感じで気になってました。
意外にも名前だけでなく、顔を書いたり、ハートや星が書いてあったりと自由な感じが良かったりします。


ここではいろんなアイデアやこういう形にするとかそういうレベルで大丈夫です。


私はハートや記号を入れることと、北条の北の伸びてるところを使おうと思いました。



②名前のフォントを決める
名前を書くときにはひらがな、英字、漢字にするかいくつかを決めます。


マイキャラは「しぐなむ☆」でしたので、かっこよく英字「Signum」で行こうと思いました。
平仮名の崩し方や書き方がうまくサインにできそうになかったので止めました。



以下のサイトで英字を入れて、好きなフォントで出力してくれます。


フォントメーカーでSを筆記体、numをつなげて書いてしまおうという結論に至りました。



③書いてデザインを整える
ここで最後にばっちりいい感じに整えます。
洗練れたものは良いものになるのは世の理。


私はgooglekeepというアプリを使いました。
これはgoogleのメモ帳みたいなものです。


普段はブログのメモ帳として使っているのですが、スマホからなら「手書きの文字」も記録できます。


実際にかいてみた!




次はこのホームページを参考にしました。



崩して右上がりでかっこいい感じにしました。




②下の波線は偶然電車の揺れで書いてしまったものです
①はそれを修正してマークを入れてみました
③は完成版





完成!!!!!!!!!!


最終的に自分はこのサインをマイキャラサインとしてフォロチケの裏にかいてます。


作ってみてやっぱり愛着わきますし、これをわざと見えるようにフォロチケボードにぶっさしておくと、ほぼ確実に短期間でいなくなっているので使ってくれていると思うと嬉しいです(*‘∀‘)


主に大宮、新宿、秋葉、東京駅に出没していますので、見かけた際は是非根幹していただけると嬉しいです!



というわけで、無事にサインを創ることができました。
始めは慣れないですが、らぁらも頑張っていたので同じだと思って練習しました。
今では自分もファルル並みに早く書けるようになってきました。




さぁこれでみんなもマイキャラサインデビューするッチュ!!!!

×

非ログインユーザーとして返信する