「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

RP9を買わなくてもいい理由とどうしても手に入れたい男の戦い


RP9の新型デュラエース組を注文しました。
最後の問題はお金の問題でしたが、それも解決したので思い切って予約しました。


この記事ではタイトル通りRP9を買わなくてもいい理由と、それでもどうしても欲しい理由をのんべんだらりと書きます。



それではいってみよう!!


まずはRP9を買わなくてもいい理由から。
以下の人は買わなくてもいいと思います(クソ偏見)


①コンポーネントの細かい構成をこだわる人
これは完成車販売のデメリットです。
ある程度選べるとはいえ、かなり構成が決まっています。
でも無視できるレベルなんでしょうか?



新型DURA-ACE(新DA)は今までは異なるコンポーネント構成が魅力です。


分かりやすい部分だとスプロケット歯数は11-34or11-30、クランク歯数は50-34,52-36,54-40、クランク長は160-177.5mmが選択できます。


一方でRP9は一気に選択肢が狭まります。
スプロケは11-30、クランク歯数は50-34,52-36、クランク長は165 ,170,172.5でフレームサイズによって固定されている。


パワーメーター付きのクランクではないため要注意。
ペダル型で代用は可能だと思いますがベクトル知りたい人はクランク買わないとダメです。


その為、自分の好きなカスタマイズはほぼできないと思っていいだろう。



②すぐに使いたい人、特にアルテ組
コロナ禍では納期が見立てよりも遅れることが当たり前である。
その為納期がどんどん遅れる可能性は十分にある。
しかも、同レベル完成車の価格帯よりも低くお得であることから超人気である。


私は業界の人間ではないのでショップから聞いた話やいろんな納期の話を統合した予測でしかないが、納期は一次発注の次は3年後というのはあながち嘘ではないという印象。
一年飛んで次年度生産分で時期的に年をまたいで三年後になるとかっていうのは割とありそうだ。


全国で予約受付をしているが基本的には少量入荷で全員が即入手できるとは私は思えない。
ブランドが一次発注で抽選しますと明言しているのはそれが理由だろう。


その為、人気の自転車を購入するのは今すぐ使いたい人には向いていない。



③今この記事を見て購入しようとしている人
突然のマッチポンプすいません。時すでに遅しかもしれません。


②で述べた全員すぐに入手できないとありますが、もちろんできるかもしれません(店によっては)。
では仮に予約多数な中で「先に手に入れられる人」は普通「成約先着順」です。


販売店内で抽選しないでしょうから(する店がありましたらすみません)、手に入れる可能性を高めたいなら、その店で最初の方になることです。


どうしても欲しいならこれからは以下のフレーズを覚えておくといいでしょう。
「Buy now, Pay now, Get now(すぐ買い、すぐ支払い、すぐ手に入れる)」
GCNの誰かが言っていたような…


つまり悩んでいる暇はないんです。そんな時代ではなくなってしまったのです。残念ながら。




ということで、ここからはどうしてもRP9が欲しくて買った男の記録をご覧に入れましょう。


まぁ理由は欲しいからなんですけど、そのためにどう行動していたかというと。



①そもそもANCHORからエアロディスクロードが出てほしいとずっと思ってた
乗り味よさそうだし、日本人向けのフレーム設計だからどうやら乗り手に馴染むそうだ。
日本人向けに設計されて日本人ライダーのインプレッションを採用して設計された自転車ならば標準的な日本人体系の自分ならまぁまぁいい感じになるのではないかと勝手にANCHORに期待していた。


そんでどうせなら新DAを積んでくれないかという淡い期待(オリンピックに合わせて発表)がばっちり合ってしまった。


オリンピックトラック競技の設計などももりこんでいるとのもとで面白いなぁと思った。
後発品だからこそベンチマークを超える様々な努力が詰め込まれているとなると乗ってみたくなる。
あとは友人が設計開発に関わっていたのが大きい。なんかそういうのっていいよね。



②新DAにして数年イきり倒したかったのと、シマノのオンラインライブを見たから


今回のDAのコンセプトは「FOR THOSE WHO NEVER COMPROMISE(妥協なき人の為)」である。


開発者コメントに「いつもDAを改善するにはどうしたらいいか常に考えていた」というフレーズや、「妥協したくない人全般向けです」というメッセージがとても今の自分の研究に対するスタンスとあっていた為、同調してしまい家に新DAがある生活がとても楽しそうだなと思った。


多分毎朝DAを見てこの所有者になったからには妥協せず頑張らねばと思うだろうと。
そうなれば仕事のモチベーションにもなりますし、アルテグラじゃなくてデュラエースを買った自分に一生酔いしれてジジイになっても語り草になるんだろうなぁという気がする。気がするだけ。


③発売情報のチェックとショップに通って見積もりをすぐにもらって検討し、9/7に頭金も入れて購入予約完了。
店長さんには初のRP9購入成約者とのことで完全にテン上げ。
大手さんで販売実績も十分だからおそらく入荷はできそうなので一安心。


ホイールのグレードダウンとショップ割引で約85万円になりました(あれお得じゃね?)。


あとは19日以降の抽選次第ですが、特に急いで必要ではないしこのご時世手に入るだけで奇跡。


というわけで、RP9は個人的に楽しみですがなによりほかに購入された人にも無事に納車されるのを願うばかりです。
最速は10月下旬ごろにが納品予定だそうですよ。




楽しみッチューーーーー!!!!!




2021.11.1追記


ご用意されました!!


×

非ログインユーザーとして返信する