かとせんの「最近、乗ってる?」

Fucking japanese cyclist activity

どうも、かとせんです。
この世界を自転車を通して楽しんでます。
ロード、マウンテン、シクロ、時々キャンプ

シクロクロス改修

昨年度のバイクの調子が悪い箇所がいくつかあり、今回はアプデ。



ハンドルとホイール、ポジションを変更した。


ハンドルはNITTOの丸ハンドルを使用していたが、下ハンが持ちにくくて辛かったので変更。
PROの上ハンがつぶれていて、DEDAのように下ハンの距離が近いもので4000円とお買い得。


少し走った感じはよくなじんだ。
ハンドルは上ハン基準でまず取り付ける。そうでないと、下ハンの位置やブラケットの位置がめちゃくちゃになってしまう。
なるべく未舗装路で少し回して違和感があればしゃくり度合いを変える。
しゃくるか送るかして、下ハンへの移行がスムーズに行えるポジションを出す。


これらのことを行ってから、ブラケットの位置を決める。
普段のロードよりも少ししゃくり気味でセットした。
というのも、ロードよりも体が起きてサドルもセットバックしていると、どうしても変速しにくかったり握りずらい。
以前に感じていたものすごい身体が起きている感覚はなくて、ニュートラルで少しセットバック下かなという自分の中では理想のポジションが出せた。


バーテープも巻き巻きして完成。


と思ったら、カンチブレーキの千鳥が割れている…
少し緩めてワイヤー張ろうとしたときに嫌な音が鳴っていた。
やはりか。ショップでPAULのチドリがあったのでそれに交換。まぁこんなこともある。



ホイールはフルクラムレーシングゼロからカンパニョーロのゾンダヘ移行。


前のホイールはリムが曲がってチューブレスが出来なくなったのとスポークが曲がったので役目を終えた。
海外通販で3.5万とまぁまぁ安く、チューブレスに出来たのでよしとする。



秋ヶ瀬や彩湖で練習しているが、上尾のあたりにも練習できそうなところを見つけたので、やってみようと思う。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。