「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

自転車趣味は掛け算で楽しめる

もし自転車の楽しみ方に行き詰まったら、そんなときに至った極意。




最近自転車が流行っていますが、自分もはや10年が経ちました。
しかし、まだまだ楽しみの幅はあるなと感じています。



熱中したり飽きたり、手を変え品を変えやってきました。




さて、自転車の楽しみというのはあくまで趣味ですが、多岐にわたると思います。



なぜ多岐にわたるのか、それは次元が多いからです。



次元というのは物理でいうような単位のことです。(m, g, h, rなど)



自転車の楽しさ=車種×強度×用途




例えば
車種は
ロード、シクロ、マウンテンバイクなど



強度は
高強度(レース、エクストリーム)



中強度(練習、峠に行く)



低強度(近場をサイクリング、ポタリング、回すだけ)




用途は
レース、ツーリング、ワンデー、イベント参加、記録挑戦、観光など




こういったように要素を分けてその組み合わせで楽しむということができるのが、自転車の魅力の発見につながります。



どこかで行き詰まっても、別のことをしていろんなことに気付いて、止まったところをやり直してみる。



そうすると長く楽しむことができると思います。





まだまだいろんなことしたいぞー

×

非ログインユーザーとして返信する