「最近、乗ってる?」

自転車クソブログ

自転車とカメラ~良いカメラの威力~

良いカメラは、いい絵を写す。




よくみんな書いてると思いますが、いいカメラはいいです(直球ドーン)



今までは携帯カメラや普通のコンパクトデジカメ(1~2万円)でいいやと思っていました。



しかし、周りで高いレンズや一眼レフなどを使用している方が多く、撮った写真を送ってもらうのですが、あまりの違いに魅力を感じてしまった。


何買ったらいいかなぁと悩んでいたら、友人が高性能デジカメを手放すということで意を決して購入。



カメラはCanon Power Shot G7 X MarkⅡ



お値段は4万円ほどで非常に気に入ってます。
手のひらサイズのコンパクトさとセンサーサイズと手振れ補正がものすごい威力を発揮してます。



勝手ながらレビューを少々。


良かったところ
① 初心者には満足スペックで一眼いらず


購入を迷っていたSONY αシリーズのコンパクトデジカメのレビューを見ているときに、いろんな方が話していたことの一つに、一眼レフを使わなくなるという意見がちらほら見られた。



Nikonの一眼を持っていたが、どうしても大きさや重量の面から頻繁に持ち歩きは出来なかった。
ところが、これはポケットにも入るので持ち運びが簡単。




それにもかかわらず、素人目ながらきれいに写真が撮れるので、昼夜を問わず活躍している。きれいに撮れるというのは後述します。


カメラ趣味の人曰く、便利さと性能が相まってつい一眼を使わないというのが分かってきた。



② 手振れ補正が良く効き、バシッと取れる


走りながらや歩きながら写真や動画を撮影する際に、ぶれる写真がほとんど撮れない。
何気なく手振れ補正とか言ってますが、5軸補正しているらしくこれが他にはない特徴である。
自撮りも楽々ありがたや。



③暗くても気にならない
センサーサイズが大きいことなどの理由で夜景撮影でも問題なくきれいに写真が撮れる。


今までの1万円いかないくらいの安いのだと、白ボケしたり真っ暗になったりと明暗さがですぎてしまい、思ったような写真が取れなかった。


しかし、オートモードでもすでに十分きれいになる。イルミネーションバックで

ディズニーシーの夜景





不満(?)点
①ズームがしょぼい
望遠みたいなことはことはできない。なるべく被写体に接近する必要があります。


景色や背景ぼかしも十分に機能していると素人目に見えるので、今のところは満足しています。


②ダイヤルがたくさん


そのうちなれるのかなぁ…
勉強中!



とまぁこんな感じできれいに撮れるので、
いいカメラをオススメします。

×

非ログインユーザーとして返信する